未知の世界とオタクと

Fantasticな彼らのことを少しでも伝えたい

愛にあふれたあの場所で

 

*セトリ、演出のネタバレあり

 

お久しぶり、でもないですね。加藤さんの誕生日に全くそれとは関係ないブログをアップして以来だから約一ヶ月ぶり…

こんにちは。あおです。

 

 

 

今回、他のアーティスト含め私にとって初のライブだったStrawberry。NEWS15周年のアニバーサリーライブだったそれは、4人とファンが作り上げた世界一愛にあふれた場所でした。NEWSはファンが大好きで、ファンはNEWSが大好きなんだとひしひしと感じたライブでした。そして、NEWSが大好きだと、好きになってよかったと心から思ったライブで、思い出すたびに嬉しくて愛しくて、少し切なくなります。

 

白を基調としていた(はず)(鳥頭すぎてぼんやりとしか覚えていない)、どこか6年前の「美しい恋にするよ」を思い起こさせる、ケーキっぽい(気もした)セット。オルゴールの音色と共に映し出される歴代のシングル。


かわいい。(小並感)

 

 

6月27日に発売された最新シングルBLUEが映り、あのCDで幾度となく聞いたアイーダが聞こえた時、割れるような歓声が会場を包みました。4人を待ち望んでいた5万5千人の声。

ステージはかなり遠くて肉眼では細かく見えなかったけれど、モニターにメンバーが映った時に彼らはここにいるんだと実感しました。

 

手越くんのハッキリとした美声も、加藤さんのルーブル美術館と表されるお顔も、増田さんの緩急が天才的なダンスも、小山さんの、あの一生懸命なマイクを握りしめて歌う姿も、すべて目の前の出来事で、半分くらい夢かな?と信じきれないまま幸せに振り回され、3時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 

 

私はまだNEWSのファンになって1年ちょっとのひよっこなのできっと4人がくれた感動や感謝や愛のほんの一部分しか理解出来ていなかったし、感情激情ジェットコースターだったので記憶がぶっ飛んでいるし、受け取ったものをどうにか形にしようと思ってもうまくいかないので最後のところだけ。最後の曲、「生きろ」だけは(他の部分が滅亡的なのに比べて比較的)覚えています。

 

 

今回は野外ライブだったので、どんどん空が暗くなっていって、「生きろ」の時には当然ながら真っ暗でした。照明はあまり覚えていませんが、感情を乗せて歌う歌い方と表情と動きで、気を抜いていると飲み込まれそうなエネルギーを感じました。今回のライブで幾度となく思った、「小山さん歌上手だなあ、NEWSは4人が4人とも歌の上手いグループだなあ」というのをまた思って、嬉しくなりました。

 


そして、サビでスタジアム全体を眺めた時、客席のペンライトが真っ赤に光っているのを見て、「ああだから、今回のペンラは赤なんだ」と感じました。

 

 

赤って生命を表す色だと個人的に思っていて、命の炎が燃える色、血の色、夕日の色など自分の中では命=赤のイメージで、なので「生きろ」のイメージカラーは赤でした。夜の闇に赤く照らされた味の素スタジアム、魂を込めるように歌う4人。この景色は一生忘れないだろうと思います。

 

 

これは私が勝手に感じたことで、ペンライトの赤はきっといちごでお祝いでNEWSとファンの愛の赤なんですけど、私は今回のかわいいペンライトを見るたびに「生きろ」の景色を思い出します。当然そのコンサートのペンライトで必ず参戦しなきゃいけない訳ではないですし、EPCOTIAの青や10周年の4色が混ざってたのもめちゃめちゃ綺麗だったけど、でもやっぱり、同じ色のペンラがばーっと会場を覆うのって、特別で大好きなんです。QUARTTETOの加藤さんのソロで、ふっと白いペンラが消えたのとか円盤を何回見ても興奮するし。

 

 

NEWSって、毎回ファンのことを全力で喜ばせてくれるし、驚かせてくれるし、彼氏だし、王子様だし。そんな4人のコンサートに行けて、最高の夏にしてもらって、なんか本当にこんなに幸せでいいのかと思ったりします。

 

 

9月には、ニューシングル「生きろ」の発売もあるし、ジャニショで今回のライブ大人気だったTシャツとタオルも再販してくれるし、アニバーサリーのフォトセットとかも売ってくれる。(お財布は痛いけど)オタクは幸せです。NEWSくん大好き(最近なんの記号でも4つ連続して打つ傾向がある)

 

 


落とし所を完全に見失いましたが、「生きろ」最高に良い曲なので買ってください。ジャケ写も天才です。カップリングは夏曲みたいです。NEWSのカップリングってもれなくとても良いので。夏曲とても良いので。買って後悔はしません。ちょっと気になるそこのあなた!!!!通常盤はたったの1100円+税ですよ!!!!予約しましょう!!!!

 

 

「生きろ」 (通常盤)

「生きろ」 (通常盤)